2012年8月27日月曜日

第12回政宗さんの川狩り

8月25日(土)にNPO法人「広瀬川の清流を守る会」主催の「第12回政宗さんの川狩り」に参加してきました。広瀬川八本松緑地に設置されているじゃぶじゃぶ池が会場です。
参加費(飲み物、鮎塩焼き付)は大人600円、子供400円。

昨年は見事に雨だったため、50人程度の参加でしたが、今年は200人近い参加がありました。
じゃぶじゃぶ池の底に大雨で泥が堆積しているためか、水深計ではレッドゾーンぎりぎりでした。広瀬川の少ない水量を見てもわかるとおり、実際にはあまり深くありません。


開始時は曇り空。それでも、これだけの子供たちが鮎のつかみ取りに挑戦しています。 一番上手な子は、6匹も捕まえたそうです。小さな鮎獲り名人は、河北新報の取材を受けていました。
スタッフの方が手際よく鮎を塩焼きにしていきます。

大人、子供、それぞれつかみ取りを楽しんだ後、網を使った追い込み漁を行いました。
目の前を鮎が横切るのですが、動きが早くて捕らえられません。浅瀬まで追い込みます。


網で囲い込むことで効率よく鮎を確保。大人も夢中でした。
ちなみに、うちの息子(3歳)は濁った水を怖がって中に入りませんでした・・・。代わりに、妻が魚とりに熱中してたので、まあ、よしとしますか。

後半には天気も良くなり、もともと広瀬川の水量が少ないこともあって、じゃぶじゃぶ池から広瀬川へ入る人も大勢いました。濁り水が怖い息子も、広瀬川で水浸しになって遊んでいました。

「開始から終了まで、大人も子供もひたすら鮎をとって食べるだけ」という非常にシンプルなイベントですが、川辺に吹く涼しい風と、広々とした親水空間が心地よいです。
川辺でずっと屈んで遊んでいたので、翌日から腰が痛いです。ちょっと情けないですね。