2013年9月30日月曜日

広瀬川で芋煮をするには?

今回は、秋になると毎年お問い合わせいただく芋煮・バーベキューができる場所について書きたいと思います。

基本的には河川は自由使用なのですが、”〇〇緑地”と名前がついた場所では、芋煮やバーベキュー等はできません
”〇〇緑地”と名前がついている場所は、仙台市が”公園”として管理していて、仙台市都市公園条例で火気の使用を禁止しています。

火気使用の制限がない場所で、マナーを守って楽しみましょう。また、天候によって広瀬川の水量は変化しますので、安全には十分に気を付けてください。

【芋煮が盛んな場所】 ① 牛越橋周辺
牛越緑地(公園)区域外の牛越橋のたもとや橋の下、川沿いの石河原のあたりで、芋煮が盛んです。近くに駐車場とトイレがあることが人気の秘密の様です。
※広瀬川の水量によっては、石河原は水没しますのでご注意ください。

 
 
 

【芋煮が盛んな場所】 ② 米ケ袋周辺
霊屋橋側の遊歩道を抜けるか、縛り地蔵から遊歩道を抜けると、河川敷地に出ることができます。
近くにトイレ・駐車場はないのでご注意ください。
また、この辺りでは、個人の方が飼育するポニーを見かけることがあります。


 


【芋煮が盛んな場所】 ③ 宮沢橋周辺
宮沢橋下流は宮沢緑地で公園区域のため火気は使用できませんが、ゲートボール場の下流30mあたりから広瀬橋までは公園区域外です。広瀬橋近くの広瀬公園にはトイレがあります。駐車場はありませんのでご注意ください。
11月までは、「NPO法人広瀬川ボートくらぶ」が貸しボートを運営していますので、芋煮のあとにボートに乗ってみてはいかがでしょうか?
 

 
 

最後に、重要なポイントです。
川辺は様々な生命を育む場であるとともに、地域の方の憩いの場であり、暮らしの一部でもあります。
芋煮のあとはキレイに片付け、ゴミなどで広瀬川を汚さないようにお願いします。
マナーを守って、仙台の秋の風物詩を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿